« 業界で活躍中の卒業生達がSCAに大集合☆エコ・コミュニケーション科 | トップページ | 県内のダンス部の皆さんがSCAのダンス体験に来てくれました☆ »

2015年3月26日 (木)

パティシエのお仕事体験☆アメ細工編 カフェ・パティシエ科

こんにちわ

突然ですが、SCAの第二校舎の受付カウンターには
このようなものが飾られているのはご存じでしょうか・・・

Img_4030
OHHHHHHHHHH!!! kingyo!!
Img_4033_2
こちらはウェディングブーケをイメージして・・・

これらは、すべて、アメなのですお砂糖を煮詰めて作る例のアレ。
飴細工
パティシエ
の仕事の一つです

今日は、そのアメ細工の体験授業の様子をご紹介しましょう!!

Img_4038Img_4039

チャレンジしたのは バラの花
この光沢感!! マーべラス!! とってもきれいでしょう??

Img_4035
Img_4036教えてくださったのは、加藤稔之シェフパティシエ
仙台市内に "Rue de L’etiole "ルイ・ドゥ・レトワール 
というお店を構えていらっしゃいます
先生は日本のトップパティシエである辻口博啓さんのお店や、
フランスのパティスリーでの経験もお持ちなのです。

私たちが将来目指す先を、走っていらっしゃる方です

Img_4040Img_4041160℃まで熱した砂糖を、粗熱を取ってから、
空気を含ませるように引っ張ったり、たたんだり。何回も繰り返していくと
透明だったアメが、艶々と輝く白色に変化していきました。

Img_4042Img_4050Img_4043
Img_4054
引っ張って、つまんで、伸ばして、切って・・・
温めたり、冷ましたり・・・・

Img_4057
”初めて作ったの!??”とびっくりしてしまった参加高校生の作品。

Img_4061
完成バージョン!!

聞くと、今回でアメ細工の体験授業に参加するのは3回目のマイスクール生でした。
いつもはデモンストレーションを見て、学んでいたそうです。

『アメ細工、楽しい??』 「・・・ハイっ!!」と答えてくれました。
そんな彼女は、4月からSCAに入学されるとのこと

Img_4064
思う存分学んでくださいね

学ぶ と言えば、カフェ・パティシエ科に新しい先生をお迎え致しました。

Img_4103


名前は 鈴木 好文(すずき よしふみ) 先生です。
宮城県丸森町出身
得意なお菓子はチーズケーキ。

鈴木先生からのメッセージです。

”一人ひとりを大切に。自分探しを全力でサポートします。
日常生活のこと、進路のことなどなんでも相談してください。
そして、一緒に成長していきましょう!!”

新学期の準備、着々と進んでおります・・・。

|

« 業界で活躍中の卒業生達がSCAに大集合☆エコ・コミュニケーション科 | トップページ | 県内のダンス部の皆さんがSCAのダンス体験に来てくれました☆ »